アチコーコー記事

2005年05月30日

ゴーヤーの苗


ゴーヤーの苗
今日、ゴーヤーの苗を買ってきました。
ベランダでゴーヤを育てます。
こちらは東京です。沖縄にくらべ寒いです。無理を承知です。
というか、やるだけやってみましょうねー。
 
ゴーヤーの苗
「つるがのびてるよー、どんどんのびたいよー!」
そうだそうだ、おっきくなれ!
にがーいにがーいゴーヤになれ!
 
ゴーヤーの苗
今までの植物を育てた経験はゼロです。
「なぬ!? だいじょうぶーかー?」
「わし、立派なゴーヤーになれるんだろうかー?」
大丈夫、大丈夫。
つるのびるんだろ?朝顔と一緒だろ?
と嫁さんに言ったら絶句されました。
手伝ってね♡ 

ゴーヤーの苗
土を買う時に袋に書いてある注意事項を読んでなんとなく鉢に移し替えました。
「ひとまず、安心。」
そう、安心してちょーだい、小5の時の夏休みの宿題でトウモロコシ育てました。
そうそう、それはキチンと実り、食べました。
家族にも分けました。一本をカットして。
確か、小1の時はチューリップでした。
小2の時は朝顔でした。
小3の時はホウセンカでした。
小4の時はヒマワリでした。
いや、学年違ったかな?
おお、結構経験あるなー!
「気休めにもならないなー」
でも、全部ちゃんと出来ましたよ。
小6は転校しちゃって、新しい小学校にはそういう宿題がなかったなー。
あ、ヘチマも育てた事あるなー、ヘチマも夏休みの宿題だなー、最終的にはタワシを作ったなー。どれかが通常の授業の課題だなー。
 
ゴーヤーの苗
ゴーヤの苗は2つ購入しました。
見分けがつくようにオレンジの鉢とグレーの鉢にしてます。
グレーの鉢のゴーヤの苗はかなりダウンしてます。
オレンジの鉢のゴーヤの苗もお店から家までの間にしなってしまいました。
「うおーい、なんとかしてくれー!」
うん、ちばるよ。
お店の人にゴーヤの苗は太陽をたくさん浴びさせてね!風に弱いから気を付けてね!
と言われたので、よしずで鉢回りを覆いました。

オレンジの鉢のゴーヤの苗、グレーの鉢のゴーヤの苗と言いづらいし打つのが面倒なので、
ゴーくん と ヤーくん にします。
オレンジがゴーくん。
グレーがヤーくん。
どちらも勢いがあって良い名前です。
「ゴーくんです、よろしく!」
「ヤーくんです、よろしく!」

ゴーヤーの苗
よしずで鉢回りを覆っています。


同じカテゴリー(ゴーヤーの苗)の記事
ゴーヤ栽培20日目
ゴーヤ栽培20日目(2005-06-18 01:24)

ゴーヤ栽培17日目
ゴーヤ栽培17日目(2005-06-14 23:31)

ゴーヤ栽培14日目
ゴーヤ栽培14日目(2005-06-12 00:22)

ゴーヤ栽培13日目
ゴーヤ栽培13日目(2005-06-10 23:33)

ゴーヤ栽培12日目
ゴーヤ栽培12日目(2005-06-10 00:25)

ゴーヤ栽培11日目
ゴーヤ栽培11日目(2005-06-09 00:06)


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:17│Comments(0)ゴーヤーの苗
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。