アチコーコー記事
※カテゴリー別のRSSです

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年06月18日

ゴーヤ栽培20日目

6/17 くもりと晴れ


ヤーくん。
結論から先に言いますと、鳥にやられました。


カラス避けとして、ヨシズでぐるっと囲っていました。
 

上から覗くとこんな感じ。
まあ、カラスは入ってこないでしょう。
倒して入る事はあるかもしれないけど。
ヨシズは倒されていなかったので、カラスの仕業ではないようです。
この空間を出入りできるのは、スズメとかだろうなー。
もう、ショックには負けません。
泣いてなどいません。
せめてこの土だけでも持って帰ろうと思います。
いや、ここ自分家だった。


撮影用にヨシズを外しました。
ああ、可哀想なヤーくん。
横たわっています。
安らかにねむれい。

そしてこの亡骸は大切にしようと思います。
せめて、しおりにしてあげようと思います。

梅雨があけたら、なんらかの形で栽培をしたいと思っています。
ゴーくん、ヤーくん、ありがとう、あざーっす!
そして、見にきてくれたみなさん、ありがとう、あざーっす!
ゴーくんとヤーくんと過ごしたこの20日間はきっときっと忘れないよ!
きっと、ゴーくんとヤーくんは、僕やみんなの心の中で永遠に生き続ける事でしょう!
あざーっす!おつかれちゃーん!
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 01:24Comments(3)ゴーヤーの苗

2005年06月14日

ゴーヤ栽培17日目

6/14 くもり
 

ヤーくん。
わかりますか?弦や先端部の柔らかいところが摘まれています。
鳥でしょうか?


ちょっとひいてみると良く見えると思います。
ああ、なんか胃がイタクなってきた。


もっとひいてみます。
下部の茎だけの部分はしおしおの葉っぱをカットした所です。
いや、そんな事はもうどうでもいいです。


ゴーくん。
「なんにもなーい、なんにもなーい、まったくなんにもなーいー!」
なんて唄うと年がばれますが、別に隠してないけど、ばれてもなんでもいいけど、そんな事はどうでもいい。
なんにもないです。
拡大してみます。


わかりますか?
鉢の中心部に緑色の棒があるのを?
そうです、それです、それがあの元気いっぱいだったゴーくんです。
ああ、目眩がしてきた。
鳥じゃねえ!烏だ!あんなに大きくなっていたゴーくんをこんな根元から食いちぎるなんてカラスしかいねえ!
今日は、子供が補助輪付きの自転車でゴーくんに激突した云々を書こうとおもっていたのにそんな生易しいもんじゃねえ!
もう、もう、生きていたくない、でも死にたくない。
そんな思いでいっぱいです。
なにが楽しくてこんな冗談まじえた投稿をしているのかも分からなくなってきました。
打間違えに気付いても直す気力はありません。そんな事はどうでもいい。
「どうーでもいーいですよ」とか唄っている芸人のほうがもっともっとどうでもいい。
はうう。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 23:31Comments(5)ゴーヤーの苗

2005年06月12日

ゴーヤ栽培14日目

6/11 くもり


 

ゴーくん。
うんうん、がんばってるようだね。
 

 

ヤーくん。
うーん、なんとかしようねー。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:22Comments(3)ゴーヤーの苗

2005年06月10日

ゴーヤ栽培13日目

6/10 晴れのち雨
 

 

ゴーくん。
「今日は寒いよ、さむいよ。」
今日は雨も降りました。
東京の梅雨はゴーヤー達には過酷なんだろうなー。
 

 

ヤーくん。
いかに過酷かを物語っているヤーくん。
「なんくるないさー」
そ、そうかな、根本的に変えてあげたい。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 23:33Comments(0)ゴーヤーの苗

2005年06月10日

ゴーヤ栽培12日目

6/10 晴れ


ゴーくんです。
水が少ないのか、土が少ないのか。。。
葉っぱが元気ないです。
たぶん、両方。
もっと大きい鉢にしたいなー。
 

ヤーくんです。
あんまり成長を感じません。
うーん、対策ねろう。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:25Comments(4)ゴーヤーの苗

2005年06月09日

ゴーヤ栽培11日目



6/8 晴れ
ゴーくんはぐんぐん育っております。
ここ数日は晴れが多く暖かいからでしょうか。
今日は風避けのよしずを外してたので、日中に風が強かった時に、ゴーくんとヤーくんの事が気にかかりましたが、ぜんぜん大丈夫でした。
 

トップの拡大です。
「ぼく、全然元気だよ!ぐんぐん育っているよ。もっと水ちょうだい!」
と言っていると思います。 


ヤーくんは、こんな感じ。
対照的ですが、こちらもマイペースで育っています。
 

「のんびりだけど、苦くておいしいゴーヤーになるよ!」
と言っていると思います。 
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:06Comments(6)ゴーヤーの苗

2005年06月07日

ゴーヤ栽培10日目


 

6/7 くもり時々晴れ
夜撮ったので暗めの写真ですが、ゴーくんの弦は3本になりました。
弦も元気に巻き付きます。
 

 

こちらはヤーくん。
イマイチ元気のない写真ですが、それなりにちばってます。
必死に巻き付こうとしています。
「うひー、うひー。」
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 23:20Comments(0)ゴーヤーの苗

2005年06月07日

ゴーヤ栽培9日目



 

6/6 晴れ
ゴーくん、ヤーくん、共に大きな変化なし。
ヤーくんは小さいながらも元気になってきたようです。
ゴーくんはこの調子でどんどんおおきくなってね。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:34Comments(4)ゴーヤーの苗

2005年06月06日

ゴーヤ栽培8日目



6/5 晴れ
弦がもっともっと伸びるように設置しました。
本当はネットを設置すべきなのですが、梅雨の間は家に入れたり出したりが頻繁だろうと思い、今の所はこれにしました。
弦がどんどんのびて茎も太くなったらネットも置いて、鉢も本当はもっと大きいのにしてあげたいなーと思っています。
でも、今のサイズで固定しちゃうと風にやられちゃうなー。


ゴーくん。
弦が二本出てきました。
別々のところにはわすようにしました。
 

ヤーくん。
一番下のくしゃくしゃの葉っぱはカットしました。
つるもそれなりにのびてきました。
ちばりよー。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:56Comments(0)ゴーヤーの苗

2005年06月06日

ゴーヤ栽培7日目





6/4 くもり時々雨
ゴーくんは弦がどんどん伸びてきました。
なんとかしてあげないとなー。
ヤーくんは特別かわらず。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:46Comments(0)ゴーヤーの苗

2005年06月02日

ゴーヤ栽培5日目



 

6/2 晴れのち雨
ゴーくん変わらず。
ヤーくんは茎がしっかりしてきました。
一番下の大きめの葉っぱがくしゃくしゃになっています。
これはとってあげた方が良いのだろうか?
ヤーくん全体の栄養の配分に影響あるのかな?
でも、とってしまうと光合成によるエネルギー供給率が落ちてしまうかな?
とか思っていて、いまのところつけたまんま。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 22:49Comments(0)ゴーヤーの苗

2005年06月02日

ゴーヤ栽培4日目



 

6/1 晴れ
ゴーくん、やーくん共に変わらず。
UPする事自体疑問に思うナリ。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:20Comments(0)ゴーヤーの苗

2005年05月31日

ゴーヤ栽培3日目





5/31 雨のち晴れ
ゴーくん、ヤーくん、ともに変わらず。
梅雨時はそんなに成長しないなー。
のびる弦をどうしようかなー。
ネット設置すると、雨降っても風強くてもすごい寒くても家の中には移動出来なくなるし、
梅雨時は様子見だなー。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 23:03Comments(0)ゴーヤーの苗

2005年05月30日

ゴーヤ栽培2日目



ゴーくん、元気になったね!
「うん、わし、もう大丈夫。」
葉っぱの色も良い感じ。
でも、今日は寒いし雨も降ってるので、おうちに入れてあげるからね。
「ありがとー」
 

さっき仕事から帰ってきたら、より元気になってます。
「おっ、おかえり!」


ヤーくん、調子はどうだい?
「かなり無理っす、やばいっす。」
はい、はい、ごめんなさい。
すぐにおうちに入れます。
 

うおっ、やばい、かなりやばい。
大きめの葉っぱなどくしゃってきてます。
どーしよー
「あわあわしないで、みてごらん」
そうです、つるを含めた先端部が元気になってます。
でも、これからどうしたらよいのだろうかー。
調べてみます。
「頼んだよ。」
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 22:41Comments(0)ゴーヤーの苗

2005年05月30日

沖縄倉庫


 
阿佐ヶ谷にある、沖縄倉庫と言うお店でゴーヤの苗を買ってきました。
お店の人に言われた事。
覚え書き。
「2つをプランターで育てるなら、十分離してね。」
「ゴーヤーの苗は風に弱いから小さい内はなにかで覆ってね。」
「寒さに弱いよ。梅雨の時期は家に入れてあげるといいよ。」
「沢山、日の光にあててあげてね。」
「つるがのびたらネットとかはってあげてね。」
「上の方にできた実はとってね。」
「うまくいけば実が出来るよ。」
うまくいけば、、、、かー。
まあ、まあ、やってみましょうねー。


ゴーヤーの苗のヤーくんです。
帰り途中に枝だがポっきりいってしまいました。
片手に荷物とゴーヤーの苗。もう片手には疲れて寝た子供をだっこ。
家についたら、ヤーくんの枝だがポキッ!
ごめんなさい。12kgはさすがに重くなってきて大変なんです。
 

なので、良いかどうかもわからんが、ポキッのところまで土の中にえいえい!とばかりに埋めてみました。
「もう、ちばれない。」
これを投稿したら夜の見回りに行くからね!
それと、ネットで情報漁ってみるからね!
 

ヤーくんの苗には小さい苗もついてました。
発芽して何日目だろうー?
「ぼく、小ヤーくん、よろしく!」
あ、よろしく。
というか、君、ゴーヤじゃないじゃん。

沖縄倉庫
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:47Comments(0)ゴーヤーの苗

2005年05月30日

ゴーヤーの苗



今日、ゴーヤーの苗を買ってきました。
ベランダでゴーヤを育てます。
こちらは東京です。沖縄にくらべ寒いです。無理を承知です。
というか、やるだけやってみましょうねー。
 

「つるがのびてるよー、どんどんのびたいよー!」
そうだそうだ、おっきくなれ!
にがーいにがーいゴーヤになれ!
 

今までの植物を育てた経験はゼロです。
「なぬ!? だいじょうぶーかー?」
「わし、立派なゴーヤーになれるんだろうかー?」
大丈夫、大丈夫。
つるのびるんだろ?朝顔と一緒だろ?
と嫁さんに言ったら絶句されました。
手伝ってね♡ 


土を買う時に袋に書いてある注意事項を読んでなんとなく鉢に移し替えました。
「ひとまず、安心。」
そう、安心してちょーだい、小5の時の夏休みの宿題でトウモロコシ育てました。
そうそう、それはキチンと実り、食べました。
家族にも分けました。一本をカットして。
確か、小1の時はチューリップでした。
小2の時は朝顔でした。
小3の時はホウセンカでした。
小4の時はヒマワリでした。
いや、学年違ったかな?
おお、結構経験あるなー!
「気休めにもならないなー」
でも、全部ちゃんと出来ましたよ。
小6は転校しちゃって、新しい小学校にはそういう宿題がなかったなー。
あ、ヘチマも育てた事あるなー、ヘチマも夏休みの宿題だなー、最終的にはタワシを作ったなー。どれかが通常の授業の課題だなー。
 

ゴーヤの苗は2つ購入しました。
見分けがつくようにオレンジの鉢とグレーの鉢にしてます。
グレーの鉢のゴーヤの苗はかなりダウンしてます。
オレンジの鉢のゴーヤの苗もお店から家までの間にしなってしまいました。
「うおーい、なんとかしてくれー!」
うん、ちばるよ。
お店の人にゴーヤの苗は太陽をたくさん浴びさせてね!風に弱いから気を付けてね!
と言われたので、よしずで鉢回りを覆いました。

オレンジの鉢のゴーヤの苗、グレーの鉢のゴーヤの苗と言いづらいし打つのが面倒なので、
ゴーくん と ヤーくん にします。
オレンジがゴーくん。
グレーがヤーくん。
どちらも勢いがあって良い名前です。
「ゴーくんです、よろしく!」
「ヤーくんです、よろしく!」


よしずで鉢回りを覆っています。
  


Posted by ちゅらてぃーだ(のりぃ) at 00:17Comments(0)ゴーヤーの苗